本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

伝え方が9割

 

f:id:imawoikru:20210315143236p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

 

 

本日ご紹介するのは、、、

 

伝え方が9割です。

 

著者:佐々木圭一

ISBN:9784478017210

 

 

 

人間の悩みはすべて対人関係の悩みである。(アルフレッド・アドラー

 

あんたの悩みはなんですか?

 

単に悩みといってもさまざまな悩みがありますが、ジャンルに分けてみると結局、「他者にどう見られたいか」、「他者がどう思っているのか」、悩みの根底にはそういった潜在意識が多いように感じます。

 

そんな人間関係の中で重要なツールというのが、言葉であり、伝え方です。

本書ではそんな伝え方の技術が赤裸々に書かれています。

 

・本の内容

・イエスに変える3つのステップ

  1. 自分の頭の中をそのままコトバにしない
  2. 相手の頭の中を想像する
  3. 相手のメリットと一致するお願いを作る

 

・イエスに変える7つの切り口

  1. 相手の好きなとこ
  2. 嫌いなこと回避
  3. 選択の自由
  4. 認められたい欲
  5. あなた限定
  6. チームワーク化
  7. 感謝

 

・「強いコトバ」をつくる技術

 

①サプライズ法

伝えたい言葉の前に「びっくり!~」などのサプライズワードを入れる。

 

②ギャップ法

「嫌いになりたいのに、あなたが好き」のようにスタート地点を下げてギャップをつける。

 

③赤裸裸法

自分の体の反応を赤裸裸に言葉にする。「くちびるが震えている。あなたが好き」

 

④リピート法

繰り返す。「今日は暑い。暑い。」

 

⑤クライマックス法

「ここだけの話、、、」相手が聞きたくなるようなクライマックスワードを前につける。

 

 

 

 

・感想

この本の一番すばらしいところは、伝え方に技術があるということを具体例を踏まえて記述されているところです!

 

この本を読んで、よくコミュニケーション能力があると言われている方は、本書で紹介されている言葉を無意識に使っている人が多いように思います。

「え!びっくり!、、、」→サプライズ法

「正直に言うと、、、」→クライマックス法

「なんで、なんで、なんで!?」→リピート法

あなたの周りにこんな方はいませんか?(笑)

 

 

人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではない どれだけ心のふるえる瞬間があるかだ (本書 p147.148)

本書で紹介されている、アメリカの牧師のボブ・ムーアヘッドさんの言葉です。

 

あなたは日々どれだけ心をふるわす瞬間がありますか?

また、あなたはどれだけ人の心をふるわせていますか?

 

伝え方ひとつで人の人生を豊かにできるのであれば、そんな素敵なことはありませんよね!

私も一人でも多くの方の人生が豊かになることを、強く、強く願っております。


 

Amazonで電子版を購入の方はこちらからどうぞ!

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

楽天でご購入希望の方はこちらからどうぞ!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。