本と生きる

書店員が人生のヒントとなる本を紹介していきます。

99%は幸せの素人

 

f:id:imawoikru:20210403090940p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「99%は幸せの素人」です。

著者:前野隆司、星渉

 

 

 

 

あなたは幸せになるために普段何をされていますか?

 

 

本書では、幸福度に関する研究を中心に、幸福になるための方法

紹介しています!

 

 

・内容

・「大切なのは『知識の数』ではなく、『できることの数』である」

 

■お金と幸せ

・年収が2倍に上がる → 幸福度は9%しか上がらない

・お金によりモノを買うことと、経験や体験を買うことでは幸福度は後者の方が高い!

誰かのためにお金を使うと幸福度は上がる!

 

 

~ハーバードメン研究~

 →2009年に発表された、ハーバード大学の75年にわたる研究

 

人生で温かな人間関係を気づけたかどうか 

                    = 幸福度や仕事の成功

 

 

~心配事に関する研究~

国際認知療法学会会長ロバート・レ・リーヒの研究

本当に解決できない心配事が起こる確率は3%!

 

 

 

・感想

本書では幸せになるための方法が、あらゆる研究のデータのエビデンスと共に紹介されています。

 

私もどちらかというと本をたくさん読む方ですが、これだけ幸せに特化し、さらに科学的な視点でそれを説明している本には初めて出会いました。

 

現在、日本の幸福度ランキングは62位です。(2020年)

 (幸福度ランキングに関しては下記記事もぜひ見てみてください!)

imawoikru.hatenablog.com

 

今、コロナ禍という100年に一度の未曾有の危機の中において、日本の幸福度ランキングはここ3年低下の一途を辿っています。

 

 

あなたは今よりも幸せになりたいですか?

 

 

私はこの一度きりの人生、幸せな人生を全力で歩みたいと思っております!

もし、今のあなたが今よりも幸せになりたいと思っているのであれば、ぜひ本書を読んでください!必ずや幸せになるヒントが本書には載っています。

 

大統領はその女性に、「何をしているのですか?」と声をかけたそうです。

あなたはこの清掃員の女性は何と答えたと思いますか?

「大統領、見てわかりませんか?清掃をしているのです」彼女の答えはそうではありませんでした。彼女はこう答えたのです。

「大統領、私は人類を月に届ける仕事をしているのです」と。

(本書P.211,212)

これは1962年のアメリカで、当時の大統領だったジョン・F・ケネディNASAの清掃員の女性に声をかけた時のエピソードです。


 

今していることの捉え方でその後の人生が幸せな人生かどうかが決まります。

 

あなたも本書を読んでNASAの清掃員の女性のように、幸せな人生を歩んでみてはいかがでしょうか。

 

99.9%は幸せの素人

99.9%は幸せの素人

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。