本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

反応しない練習

 

f:id:imawoikru:20210405092247p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「反応しない練習」です。

著者:草薙龍瞬

 

 

 

 

 

あなたの心は、まさに今何を考えていますか?

 

 

 

人は1日におよそ6万個の考え事をしていると言われています。

つまり、脳が6万回「反応」しているのです。

 

「あの人が昨日こんなこと言ってたな、、、」

「朝から熱いな」

「今日職場に行くのが嫌だな」等々、、、

 

人は常に「反応」し、何かを考えています。

 

本書では、そんな「反応」をしない方法を仏教の考え方から学ぶことができます。

 

・内容

■四聖諦(シショウタイ)

四聖諦(四つの真理)とはブッダが説いた悩み解決の手順です。

 

・生きることには”苦しみ”が伴う

・苦しみには”原因”がある

・苦しみは”取り除くことができる”

・苦しみを取り除く”方法”がある

 

 

■求める心

人には常に「求める心」がある。

 

①求める心→②七つの欲求を生み出す(生存欲・睡眠欲・食欲・性欲・怠惰欲・感楽欲・承認欲求)→③それに反応する→④欲求を満たす喜びか欲求が叶わない不満

 

まず始めに「求める心」があることに気づくこと、理解することが大切。

 

 

■反応せずに理解する

反応せずに理解することが悩みの解決方法!

 

①言葉で確認する

「疲れを感じてるな」「私は緊張しているな」と言葉にする(ラベリング) 

 

②カラダの感覚を意識する

一つ一つの体の感覚を見つめて、感じ取る

 

③頭の中を分類する

1,貪欲

2,怒り

3,妄想

 

 

 

・感想

先に言いますが、私は仏教徒ではありませんし、信仰している宗教もありません。

 

私は長年、「求める心」からくる妄想に苦しんでいました。

自分が承認されないことへの不満から、心の「反応」をコントロールできていなかったのです。本書を読みそれに気づくことができました。

 

私の人生を救ってくれた本が2冊あるのですが、その内の1冊がこの「反応しない練習」でした。今でも心が不安定な時は何度も読み返しています。

 

本書で紹介されているブッダの考え方は非常に合理的で、他の精神・心理学系の本と本質が同じことを言っていることもあるので、科学的でもあります。

 

私がこの本で1番好きな言葉が「最高の納得」です。

人生の目指すゴールは「最高の納得」だということです。

 

現代ではSNSなどで人の目を気にして、自分の納得のいく人生を歩めていない方が多いのではないでしょうか?

 

あなたは今の人生に、今の選択に「納得」していますか?

人生のゴールの一つに「納得」を据えると心がスッキリするのではないでしょうか。

 

 

 

本書が少しでも、あなたの反応」する人生から納得」する人生への扉をたたく一助になれば幸いです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。