本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

「自己肯定感低めの人」のための本

f:id:imawoikru:20210409081429p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「『自己肯定感低めの人』のための本」です。

著者:山根洋士

 

 

 

 

あなたは「自己肯定感」という言葉を耳にしたことはありませんか?

 

 

 

本書はそんな「自己肯定感」とは何か、そしてその解釈の仕方などに関して書かれた本です。

 

 

・内容

 

自己肯定感とは、、、

   「自分はありのままでいい、生きているだけで価値がある、という感覚」

 

・自己肯定感を「高める」という表現をよくしますが、それは間違い。

実際には「良いも悪いも含めて今の自分にまず納得する」

 ↓

「自己納得感」という表現が適切。

 

 

■メンタルノイズ

マインドセット、、、潜在意識に深く刻み込まれた記憶、考え方

 

・幼少期のころに作られたマインドセットが自分の心を邪魔する

   ⇒メンタルノイズ

・メンタルノイズは誰にでもあり、無くならない。

 

・メンタルノイズは今までの自分を守ってくれた。それが大人になり、通用しなくなっただけ。

 

 

・感想

「自己肯定感」という言葉をよく耳にしますが、正直この本を読むまでしっかりとした意味は知りませんでした。

 

本書で表現されているメンタルノイズというのは、8000人以上の人の悩みを解決されてきた心理カウンセラーである、著者の経験がうまく言語化されたコトバで、表現としてすばらしいと感じました。

 

誰しもが幼少期に体験した、親への「妬み」や「嫉妬」、友達との「不協和」が元となり、それがメンタルノイズとして今の自分の心と体に出てきます。

 

私は幼少のころに親に理不尽なことを言われ、兄弟間で差別されたと「思った」経験から、「人に心配されたい」、「かまってもらいたい」というメンタルノイズが出来上がり、それが原因となり今でも心身の不調に表れることがあります。

 

あなたもこの話を聞いて、メンタルノイズに関して何か自分に思い当たることはありませんか?

 

 

もし思い当たる節があるなら、本書ではそのメンタルノイズをノイズキャンセルする10の方法を上げているので、ぜひ本書を読んで、実践していただけたらなと思います。

 

 

本書があなたの人生に、少しでも幸せを運ぶことができれば幸いです。

 

「自己肯定感低めの人」のための本

「自己肯定感低めの人」のための本

  • 作者:山根 洋士
  • 発売日: 2020/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。