本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

30代を無駄に生きるな

f:id:imawoikru:20210410110802p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「30代を無駄に生きるな」です!

著者:永松茂久

 

 

 

 

 

あなたは今何歳でしょうか?

 

本書は30代だけに向けた本ではありません。

あなたが何歳であっても、 これからこの先を生きていくすべての人に読んでいただきたい一冊となっております。

 

 

・内容

・今、あなたが立っている場所を明確にする!

  ⇒「自分棚卸」、、、何が好きか、人生のゴールは?

 

・「自分の無意識が一生懸命その現実を検索し、見つけ、そして作り出している」

  ⇒引き寄せ

 

・好きな人との時間 > 嫌いな人との時間

  ⇒「人生は嫌いな人に時間を使うほど長くはない」 

 

・人生プランを意識

  ⇒毎年進級する学生とは違い、社会に出ると人生プランを意識しないと、ダラダラと惰性で時間を過ごしてしまう。

 

 

・人生に近道はない!

  ⇒手っ取り早く本物を得ることはできない。

 

・年に一度遺書を書く

  ⇒1,残された家族のため

   2,自分がいま生きていることを認識するため

 

 

・感想

これから人生を生きる上で、一日一日を大切にすることは重要ですが、ついつい忘れがちになってしまいます。

本書では、そんなかけがえのない人生を生きる上で、今一度自分と向き合うことを強く発信しています。

 

 

本書の中で、著者が言っている「人生に近道はない!」という言葉に改めて感動しました。

だれもが聞いたことがあるコトバですが、なぜかそれを意識して生きているかと言われれば、意識できている方は少ないのではないのでしょうか。

 

「お金が欲しい」「彼女が欲しい」「出世がしたい」「もっと幸せになりたい」

人の欲望に際限はありません。

 

欲望を言うのは簡単ですが、実現するのに近道はないのです。

 

 

斯くいう私も、物事を継続するのは苦手ですが、この「人生に近道はない」という言葉を思い返すことで、普段の生活でくじけそうになったときにも立ち直るきっかけの一つにしています。

 

 

ここでいう、あなたの「人生」とはなんですか?

そこに近道はありません

 

 

今一度、今の自分を振り返り、本書があなたの○○代を無駄にしない人生の一助になれば幸いです。

 

30代を無駄に生きるな (きずな出版)

30代を無駄に生きるな (きずな出版)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。