本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

メモの魔力

f:id:imawoikru:20210417082102p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「メモの魔力」です。

著者:前田裕二

 

 

 

 

 

あなたはメモを普段取りますか?

 

仕事やプライベートの時間で、何かアイデアを思いついたり、忘れては困ることがあったときに、メモを取っている方もいると思います。

 

本書では、そんなメモを徹底的に極めた著者が思う、「メモの魔力」について知ることができます。

 

 

・内容

■メモとは

・メモやノートは記憶をさせる第2の脳

   ⇓

メモは無限のハードディスク

 

・メモは知的生産のために使う!

・メモの本質は振り返り

~メモの書き方~

ファクト → 抽象化 → 転用 で書く。

 

 

■抽象化

「抽象化」こそがメモの根幹

「抽象化」はWhat,How,Whyの3つの型で行う

 

 

■自分軸

・「自分は何をやりたいのか?」・・・自分を知る!

①自分を知る②Whyで深掘り

 

メモとは自己分析 → 自分軸の形成 → 夢をかなえる

 

 

・感想

身の回りで、人が話をしているときに必要にメモを取っている人を見たことがありますでしょうか?

 

最近はメモを取る人が減り、メモを手に持っていても中身の無いメモを取っている人が多いように感じます。

 

斯くいう私も、この本に出会うまではメモの存在を疎かにしていました。

 

実際に本書のやり方でメモを取り始めると、相手の会話や自分の発想から新たな転用がたくさん生まれ、実際の行動まで変わります。

 

 

いきなりですが、あなたは自己分析をしたことがありますか?

 

就職活動や学校の授業でされた方はいらっしゃるかもしれませんが、私生活で徹底的に自己分析をした方というのは聞いたことがありません。

本書では、その自己分析をすることで、自分の価値観の中心には何があるのか?自分とは一体何なのかを深掘りすることができ、「自分軸」を確立することで将来の形が見え、現在の行動が変わるということを言っています。

 

実際の自己分析の質問などは本書の最後のページに載っていますので、ぜひ参考にしてみてください!

 

私も実際にやってみましたが、自分の思う以上に自分の中から言葉が出てきて、新しい自分を知ることができました。

 

 

本書を読んでいただき、自己分析だけを目的にせずとも、一度メモに関して考え、その魔力に触れていただければ幸いです。

 

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。