本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

20代にとって大切な17のこと

f:id:imawoikru:20210419130114p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「20代にとって大切な17のこと」です。

著者:本田健

 

 

 

 

 

あなたは20歳を謳歌していますか?

 

あなたは20歳を楽しんで生きていますか?

 

あなたは20歳を納得のいく人生にすることが出来ていますか?

 

 

 

本書を読めば、かけがえのない20代という人生を最高のものにするためのヒントを得ることができます!

 

 

・内容

■変化を歓迎する

・人生は体験の積み重ね → それにより自分を知れる

   = 変化することでしか自分を知ることができない!

 

 

■愛の意味

愛に関する3つのタイプ

①愛を欲しがる

②ギブアンドテイク

③ただ与える

 

面白い人生を生きるには、自分が傷つく可能性のある場所にあえて行く!

 

 

■自分を受け入れる

なぜ自分をダメな人間だと思うか?

1、人は「グループに属していたい」  = グループ内のルールに従えない自分

2、理想が不当に高い

 

 

■人生の目的

・人生の目的は「感じるもの」

・人生の目的とは「自分にとっての幸せを見つけること」

 

 

・感想

「20代で人生が決まる」と言っていいほどに、20代は価値観の変わりやすい年代であり、これからの人生の土台を作っていく年代でもあります。

 

私は今年で27になりますが、まだまだ理想としていた自分にはたどり着けていないのが事実です。

 

 

あなたもイメージしていた理想の自分に近づけていますか?

 

20代というのは、学生と違って、卒業のない世界へ踏み出す年でもあります。

学生時代なら、「ああ、今年で卒業だから進路決めないとなー」とか、「友達がここの大学に行くって言ってるから、自分もそこに行こう」とか、期限があるから進んでくることができました。

 

しかし、社会人は違います

社会人になり、なんとなくダラダラとした人生を送っていると、「いつの間にかこんな年に!」ということになりかねません!

 

 

 

本書では、20代での変化が成長につながると言っています。

変化とは成長であり、それは違和感の連続だと思っています。

 

新しい職場に転職するという違和感

いつもより仕事が早く終わるという違和感

初めての人に出会う違和感

 

違和感は至るところに潜んでいます。

しかし、あなたがそれを見過ごしてしますと、そこに成長はありません。

日々の違和感に敏感になり、変化を歓迎することが私の思う20代にとって大切なことです。

 

 

 ぜひ本書を読んで、20代にとって大切なこととは何かを知る、ヒントを得ていただけると幸いです。

 

 

20代にとって大切な17のこと (きずな出版)

20代にとって大切な17のこと (きずな出版)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。