おはようございます!
アドちゃんです!
本日ご紹介する本は、、、
「自分のことは話すな」です。
著者:𠮷原珠央
あなたは自分のことをよく話されますか?
ついつい、相手との会話で「私なら、、、」、「私は、、、」「僕は、、、」と自分のことばかり話していることはないでしょうか?
本書には、会話において、相手に関心を寄せること、心を揺さぶることの重要さについて書かれています。
・内容
■雑談はいらない
・雑談好きは、自分の時間も相手の時間も活用しきれていない。
・軽い褒め言葉はただの自己満足
→ 「相手への感謝」「尊敬できること」「この人すごい!と思うところ」を発見しようとすることが大事!
■相手に関心を持つ
・「最速・最短」だけを考えず、相手の立場に立つ。 → 新しい世界が見える
・相手の状況を見て話しかける(食事中・仕事で忙しそうなときは×)
→ 「配慮がない」「気が利かない」「興味がない」=3N になってしまう。
・相手の話したことを「引用する」
→ 「私のことを大切に考えてくれている」と思う。
・仕事をミスせずする → 誰でもしている。
・相手の言動に対して、心を揺さぶる反応が出来ているか → まだまだできている人は少ない。
・感想
本書では、「雑談は時間の無駄」とはっきりと言っています。
街の書店で、「雑談力」とか「雑談○○」という風な雑談に関する本はたくさん置いていますが、決してその本の批判をしているということではありません!
「無駄な話をするな!」「相手に関心を寄せろ!」ということを本書では言っています。
よく天気の話などの「当たり障りの無い」会話をする方もいらっしゃいますが、それをせずに、相手の尊敬できるところを見つけて、それに関する話をすれば、「ああ、この人は自分のことを考えてくれてるんだな」と思ってくれます。
人は「自分のことを分かってくれる人」が好きです。
ほとんどの人が、毎日自分のことばかりを考え、他者の言動にフォーカスしようとしていません。
だからこそ、あなたが相手に関心を寄せたときに、相手は数少ない「自分のことを分かってくれる人」であるあなたを信頼するのです。
本書の最後の方に、「仕事はできて当たり前、相手の心を揺さぶることができるかが重要」という風なことが書かれています。
少し厳しいような言い方かもしれませんが、それがプロフェッショナルであり、他者貢献、社会貢献に繋がるのではないでしょうか。
ぜひ本書を読んで、自分のことは話さず、他者へ関心を向けてみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます!
以上です。