本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

1%の努力

f:id:imawoikru:20210609092944p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「1%の努力」です!

著者:ひろゆき

 

 

 

 

 

現在、YouTuberとして人気のひろゆきさんが出した本書ですが、出版元のダイヤモンド社の方が「今後、ひろゆきさは他にも本を出すかもしれませんが、”1%の努力”はひろゆきさんの人生の核となることが書かれている本ですので、これからも売れ続ける」とおっしゃっていました。

 

個人的にはひろゆきさんと太った方がフリーターにズバズバ意見を言うYouTubeが好きです(笑)(友達に教えられて見てみました。天下一無職会?で調べてみてください)

 

そんなひろゆきさんのバイブル本ともゆうべき本書をぜひ、手に取って読んでいただきたいです!

 

 

■内容

【1%の努力とは】

「99%の努力と1%のひらめき」、、、エジソンの言葉

  ↳努力すれば道が開ける?

本当の意味は、、、「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄になる」

現実はそう簡単ではない!

 

・チャンスは一瞬! →片手は常に空けておけ

・世の中、みんな本音を言わない →本音で言う!そして、謝る

・「100%の努力」を認める →パワハラや過労死の原因

↳遺伝や環境の影響がある!

=自分のせいにせず、「1%の努力」で変えられる部分を探す。

 

 

座右の銘

座右の銘「明日やれることは今日やるな」

 

・「今日は何の実験をしようかな」 →退屈な仕事もゲームになる! 

・「笑い話をいくつもっているだろうか」 →世の中すべて「ネタ」 

 

 

 

■感想

・現実はそう簡単ではない

・変えられるものと変えられないものがある

・人生を楽しむ

 

以上の3点が、本書を読んで、ひろゆきさんの本当に伝えたかったコアメッセージではないかと感じました。

 

私が最も共感したのは、「変えられるものと変えられないものがある」というところです。

世の中のほとんどの方が「変えられないもの」に執着して、悩み、悲しみ、自分を否定しまう日々を送ってしまってるように感じます。

 

では、「変えられないもの」とはなんでしょうか?

逆に、「変えられるもの」とはなんでしょうか?

 

私は本書を読み、実際にノートに書き出してみて、自分の頭を整理することができました。

例えば、「変えられるもの」は自分の行動や考え方。「変えられないもの」は運命や他人の行動。etc....

一度書き出してみると、自分の悩みなどの解決の糸口になるかもしれません。

 

 

「『1%の努力』とは、『変えられるものと変えられないもの』があるということに気づき、『変えられるもの』に注目することである。」

以上が私なりの解釈です。

 

 

ぜひ、あなたも本書を読んで、あなたなりの「1%の努力とは」を聞かせていただけると幸いです。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

以上です。