本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

できる人のお金の増やし方 The Rules of MONEY

f:id:imawoikru:20210704081914p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

本日ご紹介する本は、、、

「できる人のお金の増やし方 The Rules of MONEY」です!

著者:リチャード・テンプラー

 

 

 

 

 

 

お金持ちとは何か?

お金持ちになりたいならどうすればいいか?

 

こういった問いに、あなたは答えることが出来ますでしょうか?

 

本書を読めば、その答えの核となる考え方の一つを知ることが出来ます。

 

 

■内容

▼お金持ちとは

「お金持ち」の定義

「お金の心配をする必要がなくなる」こと!

 

・お金と幸せには「何の関係もない」

 

▼がむしゃらに働く

本気でお金持ちになりたいなら、がむしゃらに働く

=がむしゃらに働く必要をなくす方法

 

〈お金持ちの秘密〉

①今までの自分と比較にならないレベルで働く

②その仕事を徹底的に楽しむ

 

 

▼お金持ちへの道

「チャンスは寝ている者を起こさない」セネガルの諺

・お金持ちへの道は長期戦

~手に入る前に使わない~

1,手持ちのお金が足りないなら買わない

2,出ていくことが分かっているお金はあらかじめ取っておく

3,あらゆる借金は禁止。ローンも借金。

 

 

■感想

年収800万円以上は幸福度に大差がないというのは有名な話ですが、ではお金持ちを目指し、年収800万円をあなたが超えたとき、何を軸にして生活していたかが人生を決めます。

お金だけを追い求める人は、まず幸せの軸をお金においてしまうと、その後の人生に必ず悪影響が出ます。

お金持ちになって何をしたいか。

まずはそこをハッキリさせることから始めるのもいいかもしれません。

 

本書では、お金持ちになりたいならがむしゃらに働けと言っています。

正直、マネー本でこのようなことを言っている本に初めて出会いました。

しかし、それが事実であると言われると、自分はがむしゃらに働いていないので、納得がいきます。

 

あなたはがむしゃらに働いていますでしょうか?

 

 

老後の年金不足の話題で近年ますます、「お金」に関する関心が高まっています。

 

ぜひ本書を読んで、この機会に「お金」に関する知識を得てみてはどうでしょうか?

 

できる人のお金の増やし方 (リチャード・テンプラーのRulesシリーズ)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。