本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれたお金の取扱説明書

f:id:imawoikru:20210911183258p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

本日ご紹介する本は、、、

「借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれたお金の取扱説明書」です!

著者:小池浩

 

 

 

 

 

 

あなたはお金を笑わせていますか

 

生きている上で、必ずと言っていいほど付き合わなければいけないものが「お金」です。

 

そんなお金との向き合い方を変え、借金2000万円のどん底から抜け出した著者のお金との付き合い方に関する本が本書です。

 

 

■内容

①お金と向き合う

幸せな人生を諦めているからこそ、お金が入ってこない。

お金とは、、、

・お金は働きたい。実直な性格。

・お金単体では意味がなく、お金を得ることによって、何がしたいのかに向ける。

 

②お金の使い方

・得たいお金にばかり目を向けず、「今使えるお金」に全身全霊を傾ける。

・お金の使い方の軸はいつもそこに「喜び」が生まれるかどうか。

 

 

③本当の課題

・問題があるから悩む、心配する、不安になる

        ↓ではなく

・先に悩み、心配、不安があるから

それが具現化する。

 

 

 

■感想

「お金との向き合い方」に関する本はたくさんありますが、本書のように少しスピリチュアルな書き方(宇宙とか)で書かれている本はめずらしく、正直少し書評が書きづらかったです。

ただ、その考え方というのは理想と現実とのギャップを埋める上で、普通の人では想像もしない人間の本来の力に訴えているように感じました。

 

本書の中で、「今財布に何円入っているか把握できているか、お金一枚一枚に感謝する」という風な話があり、私はまったく把握していなかったので、財布をコインキャッチャー式の硬貨が一枚一枚見えるものに変え、お金を使うときに毎回一枚一枚に感謝するようにしました。

すると、1週間くらいで、仕事帰りに買っていた無駄な買い物が無くなりました。支払いはクレジットカードやコード決済が多いのですが、「お金」に対する考え方や想いを変えるだけで、その使い方が自然と変わりました!

 

あくまでこれは私個人の例ですが、「スピリチュアル的なこと」を疑っていた私としてはとても衝撃的なことでした。

 

 

あなたも実際に本書で紹介されているお金に関する行動や考え方を取り入れるだけで何か新しい宇宙にたどり着けるかもしれません。

 

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた お金の取扱説明書

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。