本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

スタンフォード式 疲れない体

f:id:imawoikru:20210913164126p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

本日ご紹介する本は、、、

スタンフォード式 疲れない体」です!

著者:山田知生

 

 

 

 

あなたは日々の疲れの原因をご存じですか?

 

 

今回紹介する本では、世界最高峰の知識「全米No.1」と言われるアスリートたちを支えるスポーツ医局が組み立てた「疲労予防」と「疲労回復」の独自のメソッドを紹介しています。

 

 

■内容

・IAP呼吸法

~疲れの原因~

疲れの原因は「自律神経」「中枢神経」の乱れ

=脳疲労

疲労を防ぐには「体の歪み」を治す。

 

▼IAP呼吸法、、、腹腔内圧(=腹圧呼吸

息を吸うときも吐くときも、お腹の中の圧力を高めてお腹周りを固くする呼吸法。

〈メリット〉

1、体幹と脊柱が安定

2、正しい姿勢になる

3、中枢神経と体の連携がスムーズになる

4、体がベストポジションになる

5、無理な動きが無くなる

6、体のパフォーマンスレベルが上がり

疲れやケガを防げる

 

・成長型マインドセット

「自分の能力は、努力によって変化する」

という考え方=成長型マインドセット

 

疲れているとき、、、

成長型マインドセットの人

「この疲れを無くせばパフォーマンスが上がる!」

 

:固定型マインドセット

「疲れてもうだめだ、、、」

 

 

■感想

「疲れ」 、それは現代人の改善すべき大きなテーマの一つです。

 

朝起きて仕事に行くとき、学校に行くとき、保育園に子供を送り届けるとき、「なんだか体がだるいな」と感じたことは誰しもあるのではないでしょうか。

 

本書では、世界最高峰のメソッドを持っているスタンフォードの知識を元に、IAP呼吸法という非常に画期的な疲れの軽減方法を紹介しています。

 

今までは、疲れの改善と聞くと、規則正しい生活睡眠というざっくりな方法でしか改善の方法を知りませんでしたが、本書では具体的な改善方法の一つとして、腹圧を高めてパフォーマンスを上げる呼吸法(IAP呼吸法)を紹介しています。

実際にどのようにするかなどの具体的な方法に関しては本書をお読みください。

私も実際にIAP呼吸法を試しましたが、「結構しんどい、、」というのが本音です。しかし、慣れてくれば大丈夫ですし、継続して実施することで姿勢が以前よりもとてもよくなりました。

疲れの方は、まだ実施して1週間程なのでなんとも言えませんが、確実に体の歪みへの効果はあります。

 

 

あなたもぜひ本書を読んで、最高のパフォーマンスを手に入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

スタンフォード式 疲れない体

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。