本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術

 

おはようございます!

本日ご紹介する本は、、、

「短期間で〝よい習慣〟が身につき、人生が思い通りになる! 超習慣術」です!

著者:メンタリスト DaiGo

 

 

あなたは普段自分の”習慣”を意識していますか?

 

私は日々の”習慣”が人生の全てを決めると言っても過言ではないように思います。

 

 

朝起きてする歯磨きや洗顔、手洗いうがい、洗濯、掃除、勉強、仕事、運動。何気なく行っている小さな行動の積み重ねがその人の人生を作っています。

 

今回取り上げる著書は、そんな日々の行動をどうすれば習慣化していけるのか、あらゆる視点から紹介しています!

 

第1章 人生の50%を占める習慣的行動を操る【5つの超習慣術】

第2章 習慣が身につく確立を極限まで高める【7つの心理テク】

第3章 三日坊主にならない【習慣維持テクニック】

第4章 習慣の挫折をなくす【セルフ・コンパッション】

第5章 何年も直らない悪い習慣を駆逐する【8つのリバウンド対策法】

第6章 パートナーから親子供まで【他人の悪い癖を直す方法】

■書評

 

 

第1章 人生の50%を占める習慣的行動を操る【5つの超習慣術】

「20秒ルール」

→やりたいと思っている習慣を普段の状況より20秒早くできるようにする!=ラクにできるやり方ほど継続しやすい!

 

マジックナンバー4」

→週4回以上行えば習慣化しやすい※挫折するかどうかの分岐点=6週間

 

「『起きてすぐ』の時間を使う」

→起床前後に脳を覚醒させるコルチゾールの分泌が増える

 

「スモールステップとビッグエリア」

→最終的な目標の簡易版を数多作る(スモールステップ)と定期的に「そもそも自分は何を目指してこのステップをクリアしているのか」見直す(ビッグエリア)

 

「If then planning」→Aが起きたらBをする

 

この続きはcodocで購入