本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

禅、シンプル生活のすすめ

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「禅、シンプル生活のすすめ」です。 著者:枡野俊明 あなたはシンプルな生活をしていますか? それとも日々忙しい毎日で、色々な意味で複雑な生活を送っていますか? 本書には、実生活に役…

自分のことは話すな

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「自分のことは話すな」です。 著者:𠮷原珠央 あなたは自分のことをよく話されますか? ついつい、相手との会話で「私なら、、、」、「私は、、、」「僕は、、、」と自分のことばかり話し…

いい女は「ひとり時間」で磨かれる

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「いい女は『ひとり時間で磨かれる』」です。 著者:中谷彰宏 あなたは「ひとり時間」を持っていますか? 普段、ひとりの時間は無く、常に誰かと一緒に行動している、生活しているという方…

精神科医が見つけた3つの幸福

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「精神科医が見つけた3つの幸福」です。 著者:樺沢紫苑 あなたは「幸福の定義」をご存じですか? 本書には、その「幸福」とは何かという究極の答えの一つに辿りついた著者の考えが詰まっ…

「すぐやる人」と「やれない人」の習慣

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「『すぐやる人』と『やれない人』の習慣」です。 著者:塚本亮 あなたは何事も、「すぐやる人」ですか? 変化の激しい現代において、重要なものはスピード感です。 そしてそれは、目の前の…

20代にとって大切な17のこと

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「20代にとって大切な17のこと」です。 著者:本田健 あなたは20歳を謳歌していますか? あなたは20歳を楽しんで生きていますか? あなたは20歳を納得のいく人生にすることが出来ていますか…

妄想する頭 思考する手

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「妄想する頭 思考する手」です。 著者:暦本 純一 「発想力」とは、、、 日々、過ぎていく現代の中において、我々が行っている行動はほとんどが習慣であり、無意識の行動です。 そんな中に…

メモの魔力

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「メモの魔力」です。 著者:前田裕二 あなたはメモを普段取りますか? 仕事やプライベートの時間で、何かアイデアを思いついたり、忘れては困ることがあったときに、メモを取っている方も…

スマホ脳

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「スマホ脳」です。 著者:アンデシュ・ハンセン 訳:久山葉子 あなたは1日に何時間スマホを見ていますか? そのスマホが人間の脳に与えている影響をご存じでしょうか? ・内容 ■人間は現代…

「めんどくさい」がなくなる本

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「『めんどくさい』がなくなる本」です。 著者:鶴田豊和 あなたは「めんどくさい」と思って、物事が手につかないことはありませんか? 本書では、そんな「めんどくさい」のメカニズムを徹…

一度読むだけで忘れない読書術

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「一度読むだけで忘れない読書術」です。 著者:池田義博 あなたは「速読」という言葉を聞いたことがありますか? 本書はただの「速読本」ではありません! 本書で紹介されているのは人類史…

超影響力

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「超影響力」です。 著者:DaiGo あなたは「影響力を持った人」と言われると、周りのどんな人を思い浮かべますか? 本書では、そんな影響力のある人になるための、具体的かつ実践的なメソッ…

読書革命

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「読書革命」です。 著者:金川顕教 あなたは本を読むときに「読み方」にこだわって読んでいますか? 本書では、最新の読書術について、科学的な根拠と著者の思う「読書の目的」を知ること…

30代を無駄に生きるな

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「30代を無駄に生きるな」です! 著者:永松茂久 あなたは今何歳でしょうか? 本書は30代だけに向けた本ではありません。 あなたが何歳であっても、 これからこの先を生きていくすべての人…

「自己肯定感低めの人」のための本

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「『自己肯定感低めの人』のための本」です。 著者:山根洋士 あなたは「自己肯定感」という言葉を耳にしたことはありませんか? 本書はそんな「自己肯定感」とは何か、そしてその解釈の仕…

お金の真理

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「お金の真理」です。 著者:与沢翼 あなたはお金についてどこまで知っていますか? 本書では、日本の実業家であり投資家としても有名な、与沢翼さんの「お金の真理」について知ることがで…

なぜ心は病むのか

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「なぜ心は病むのか」です。 著者:アルフレッド・アドラー 訳:長谷川早苗 あなたは精神がなぜ病むのかご存じでしょうか? その原因の一つにはアドラーの言う、「可能性の中に生きている自…

リーダーの仮面

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「リーダーの仮面」です。 著者:安藤広大 あなたが思う素敵なリーダーとはどんな人ですか? 世間一般には、思いやりがあり、仕事ができて、自由に仕事をさせてくれる方。 そんなところでし…

社内プレゼンの資料作成術

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「社内プレゼンの資料作成術」です。 著者:前田鎌利 あなたは職場でプレゼンをする機会はありますか? 本書では、あのソフトバンクの社長である孫正義氏に認められた経歴を持つ著者が教え…

反応しない練習

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「反応しない練習」です。 著者:草薙龍瞬 あなたの心は、まさに今何を考えていますか? 人は1日におよそ6万個の考え事をしていると言われています。 つまり、脳が6万回「反応」しているの…

金持ち父さん貧乏父さん

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「金持ち父さん貧乏父さん」です。 著者:ロバートキヨサカ あなたは金持ちと貧乏人の違いは何だと思いますか? 本書ではその考え方の違いやそれぞれの特徴に関して、著者の実体験を元に紹…

99%は幸せの素人

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「99%は幸せの素人」です。 著者:前野隆司、星渉 あなたは幸せになるために普段何をされていますか? 本書では、幸福度に関する研究を中心に、幸福になるための方法を 紹介しています! …

フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか」です。 著者:堀内都喜子 あなたは幸福度ランキングをご存じでしょうか? 年に一度国連が発表する、各国の幸福度に関するレポートです。…

ニュータイプの時代

おはようございます! アドちゃんです! 本日ご紹介する本は、、、 「ニュータイプの時代」です。 著者:山口周 あなたは新たな時代に必要とされる人物はどんな人物だと思いますか? その答えを本書では知ることができます。 ・内容 ■オールドタイプ VS ニュ…