本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全

おはようございます!
アドちゃんです!

本日ご紹介する本は、、、

「もう人間関係で悩まない!コミュニケーション大全」です!

著者:鴨頭 嘉人

 

 

 

 

あなたの悩みはなんですか?

 

「人間の悩みは全て人間関係の悩みである」

これは、ある有名な心理学者の言葉です。

 

この世の悩みのほとんどは人間関係の悩みであるといっても過言ではありません。

本書ではそんな「人間関係」、「コミュニケーション」について書かれた1冊です。

 

 

■内容

第1章 自分の土台

前職のマクドナルドに入社して5年間の活躍が認められ店長就任。

勘違いのコミュニケーションで大失敗

 

~異動した店舗での学び~

コミュニケーションは何を言うのか=「言葉」ではなく、

どういう気持ちで言うのか=「想い」で伝わる

→移動先の店舗で最優秀店長に就任

 

第2章 大躍進を支える力

「振り子の法則」、、、世の中のすべてのモノゴトは、振り子の法則と同じように両極に揺れている

→「与えれば与えられる」「出せば入る」=コミュニケーションの核

 

西野亮廣さんとの出会い~

コミュニケーション能力が群を抜いていた!

→相手の時間を奪うことに、もっと敏感にならなければならない

 

第3章 目指すべきは本当に優しい人

社会人の悩み第1位は「人間関係」

→解決するには「優しい気持ちになること」が重要

~優しくなるための12の技術~

①自分の情報を先に伝える

②された質問は相手にも返す

③プレゼントを受け取る優しさ

④言葉のチョイスを間違えない

⑤思いは伝わらないを前提に話す

⑥本人も気づいてない美点を探す

⑦言葉のプレゼントは何度でも

⑧積極的な言動を選ぶ

⑨表情が先に届くことを意識する

⑩必要な場面で言葉の意味を変えてみる

⑪自我を捨てて役割を演じきる

⑫理論で救えない状況を笑いで救う

この続きはcodocで購入