本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?

f:id:imawoikru:20210319112015p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

 

本日ご紹介する本は、、、

「一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?」です。

著者:上野 啓樹、俣野 成敏

ISBN:9784532199654

 

 

 

 

あんたは「一流」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか?

私は、「ビジネスマン」、「カフェで仕事してそう」、「美男か美女」等々、、

ありきたりですが、そんなイメージです。

 

そんな「一流」の人は自身のコンディションにこだわっている人が多いというところに目を付けたのが、本書です。

 

ダイエットとビジネスのスペシャリストである著者が、それぞれの視点から導き出したコンディションを整える方法とは?

 

・内容

本書では、ハイパフォーマ―になる方法を紹介しています。

 

 

いきなりですが、サーチュイン遺伝子というのはご存じでしょうか?
一般的には若返り遺伝子・長寿遺伝子と言われており、空腹時に活性化すると言われています。

 

このサーチュイン遺伝子がハイパフォーマ―の基本となります。

 

さらに、空腹が大事であるのには他にも理由があり、1日の内で一番エネルギーを使うのは「消化」であると言わており、空腹の時間を作ることでエネルギーを節約する効果もあるのです。

 

そして、その「消化」に目を向けた上で、具体的にパフォーマンスを上げる方法は、フルーツでデトックスをするという方法です。

 

フルーツには以下のような効果があります。

・糖質や脂肪を分解する酵素が豊富

・抗酸化作用、細胞の活性化と代謝アップ

・食欲を抑えるアミノ酸が豊富

・便通をよくする食物繊維が豊富

 

こういった理由からフルーツのデトックスをすることで、パフォーマンスを上げていこうというのが、著者の狙いです。

 

本書では具体的なデトックスのスケジュールなども紹介されています。

 

 

 

・感想

「一流になりたい!」と思い、この本を買った私ですが、まさかフルーツデトックスをすることになるとは思いませんでした(笑)

 

しかし、実際にしてみると、ダイエット効果があり、初めの方はお肉やラーメンなどが食べたくなったものですが、続けていくと慣れて、フルーツだけでいいようになっていきました。

また、便通がとてもよくなったというのもフルーツ効果かと思われます。

 

 

本書の中では、寝る前にしてはいけないことの紹介など、デトックス以外のコンディションを整える方法も記載しており、改めてコンディションを整えることへの意識が強くなりました。

 

サーチュイン遺伝子が健康に及ぼす影響は賛否両論ですが、近年ではその効果に関する本が出版されているのも事実です。

 

無理な断食や絶食などは体によくありませんので、無理のない範囲で実施していただくことを推奨します。

 

本書を読んでいただき、フルーツデトックスを試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。