本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

20代にしておきたい17のこと〈恋愛編〉

f:id:imawoikru:20210320061401p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

 

本日ご紹介する本は、、、

「20代にしておきたい17のこと〈恋愛編〉」です。

 

著者:本田 健

ISBN:9784479303589

 

 

 

 

あなたは恋をしていますか?愛する人がいますか?

 

恋愛というのは人間が一生かかって向き合い続ける課題です。

そんな恋愛に関して、20代の方向けに書かれた本が本書です。

 

 

・内容

本書を読んで重要だと思ったところを紹介します!

 

■自分の恋愛パターンを知る。

→過去の恋愛をさかのぼって、自分の恋愛パターンを振り返り、自分の弱点を知ることで、次の恋愛に生かせる。

 

 

「嫉妬」・「性欲」⇒ダークサイド

このダークサイドを受け止めることが大事。逃げない。

 

 

■日頃からワクワクする

日頃のワクワクと恋愛のワクワクの差が恋愛でのトラブルの元!

つまり、日頃からワクワクすることを心がける。

→自分、未来、趣味、友人、ライバル、仕事仲間等、、、

 

 

■冷↔熱

心の動きを知る。冷めた時は次の熱が来るまで我慢。

 

 

■20代は自己投資するべき!

20代は自己投資するべき!貯金や趣味にお金を使っていると、30代以降伸びない。

 

 

■理想を求めよ

「誰でもいい」という100人と、「あなたがいい」という1人の人がいたら、あなたが選ぶのはどちらですか?

実際に理想を書き出してみると、理想のパートナーが現れたという方もいます。

 

 

 

 

・感想

恋愛は身近であるはずなのに、学校の授業や大学の講義で恋愛が必修科目になっていません。

待っていては、だれも教えてくれないのです。

 

考える前に感じろという考えもありますが、事前に知っていて損なことは、どんな分野においてもないはずです。

 

本書の中で、理想を追い求めよと著者がおっしゃっていて、今までの自分だと、「理想通りの人なんていない」と思ってあきらめていましたが、実際に紙に理想の人のタイプを書くと、意外と「これだけしかないのか」と、自分が思っていたより理想の項目が少なくて安心し、また追い求める相手のイメージができているので、そういった方が自然に目にとまり、実際に連絡を取るようになりました。

 

100%成功するとは限りませんが、本書で紹介されている方法は実際に結果が出ています。

 

 

一般的には、恋愛や性に対する話がタブー視されたり、公に話づらいというのが今の日本の傾向かと感じます。

将来仕事をするために英語や数学を学ぶように、恋愛に関して学ぶのも何もおかしいことではないです。

 

本書が、あなたにとって初めての恋愛本になり、少しでも人生のお役に立てればと願っております。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。