お客を呼ぶ!スゴい仕掛け
おはようございます!
アドちゃんです!
本日ご紹介する本は、、、
「お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」です。
著者:佐藤 元相
監修:竹田 陽一
あなたは仕事において、お客様を呼ぶ努力というと具体的に何をされていますか?
本書では1300社以上のコンサルタント経験を持つ著者の「お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」が紹介されています。
・内容
本書では、大企業というよりかは中小企業や個人店向けの「お客を呼ぶ仕掛け」を紹介しています。
■お客様対応には3段階
①お客様の立場で考える
②自社の立場で考える
③お客様に不便をかけているところを見つける
↓
お客様不在の経営×
■リピート客
・新規顧客をつけるのにはお金がかかる! → 広告代や販促費用
↓
・リピート客を作る
メリット:お客様に知ってもらい、好きになってもらうことで再来店による売り上げの増加と、そのお客様自身が広告となって、周りに伝えてくれる!
・感想
本書では、実際の小売店での実例を踏まえて書かれており、お店を経営している人は大変参考になります。
また、クレーム対応に関する記述の中で、クレーム対応後に「ほかに何かお困りごとはありませんか?」と聞くと、満足度が上がると書かれており、たしかにそう言われるとクレームを言ったお客も店の印象が良くなるのかなと感じました。
以前、AIと自動化を取り扱った記事(雇用大崩壊)でも取り上げましたが、いずれ機械
が人間の仕事を奪っていく中で、重要になるのは接客の部分です。
そういった意味で、本書で紹介されている内容は、今後生き残っていくために必要な接客サービスのヒントとなるものだと思います。
ぜひ本書を読んで、お客さまを呼ぶスゴい仕掛けを実現させてください!
- 価格: 1650 円
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最後までお読みいただきありがとうございます!
以上です。