本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

お客を呼ぶ!スゴい仕掛け

f:id:imawoikru:20210323104906p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」です。

著者:佐藤 元相

監修:竹田 陽一

ISBN:9784894517912

 

 

 

 

あなたは仕事において、お客様を呼ぶ努力というと具体的に何をされていますか?

 

 

本書では1300社以上のコンサルタント経験を持つ著者の「お客を呼ぶ!スゴい仕掛け」が紹介されています。

 

・内容

本書では、大企業というよりかは中小企業や個人店向けの「お客を呼ぶ仕掛け」を紹介しています。

 

■お客様対応には3段階

 

①お客様の立場で考える

②自社の立場で考える

③お客様に不便をかけているところを見つける

 

      

お客様不在の経営×

 

 

■リピート客

・新規顧客をつけるのにはお金がかかる! → 広告代や販促費用

  ↓

・リピート客を作る

メリット:お客様に知ってもらい、好きになってもらうことで再来店による売り上げの増加と、そのお客様自身が広告となって、周りに伝えてくれる!

 

 

 

 

・感想

本書では、実際の小売店での実例を踏まえて書かれており、お店を経営している人は大変参考になります。

 

また、クレーム対応に関する記述の中で、クレーム対応後に「ほかに何かお困りごとはありませんか?」と聞くと、満足度が上がると書かれており、たしかにそう言われるとクレームを言ったお客も店の印象が良くなるのかなと感じました。

 

以前、AIと自動化を取り扱った記事(雇用大崩壊)でも取り上げましたが、いずれ機械

が人間の仕事を奪っていく中で、重要になるのは接客の部分です。

そういった意味で、本書で紹介されている内容は、今後生き残っていくために必要な接客サービスのヒントとなるものだと思います。 

imawoikru.hatenablog.com

 

 ぜひ本書を読んで、お客さまを呼ぶスゴい仕掛けを実現させてください!

 

 

お客を呼ぶ! スゴい仕掛け

お客を呼ぶ! スゴい仕掛け

  • 作者:佐藤元相
  • 発売日: 2018/02/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。