本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書

f:id:imawoikru:20211120154230p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

本日ご紹介する本は、、、

「モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書」です!

著者:尾原 和啓

 

 

 

 

 

あなたは乾けない世代をご存じですか?

 

 

本書では、これからの時代を生き抜くために、現代の世代間の価値観の違いやビジネスの新しい形を紹介しています。

 

 

■内容

①乾けない世代

・今の30代以下は、生まれた頃から何もかもが揃っていた。

お金やモノではなく、やりがいなどを重視。

乾けない世

⇔乾いている世代

、、、団塊世代以上の年代は、戦後何も無かったその空白を埋めるために働いた。

 

▼日本の人口の減少

▼IT革命とグローバル化による時代の変化のスピード

⇒仕事を頑張った分だけ結果が出て、社会全体が成長する時代の終わり。

 

インサイト

ユーザーの潜在的な欲求購買意欲のツボ

=「インサイト(新しい視点)」

↳これをすくい上げる時代!

 

・仕事は公私混同、、、インサイト重視の時代

 

 

③ライフワーク

新しい意味」をもたらすのは人との違いやズレから生じる「好き」や「歪み」

・ライスワーク(生きていくための仕事)をライフワーク(生きがい)に没頭するためのお金と時間とリソースを生み出すものとしてとらえる。

「生きがい」を磨くということは「孤独」

「孤独」の時間が「生きがい」を成長させてくれる!

 

 

 

■感想

生まれた頃からすべて揃っている世代というのは、つまり空白がない。常に何かの情報やモノの中に生きているということ。

そんな世代がこれからの日本の社会を背負っていくということが事実です。

 

YouTubeSNS、メルカリ等のフリーマーケットアプリ、現在はさまざまな手段で個人が稼げる時代になりました。

そんな時代に体が壊れるまで会社で残業するような前時代的な働き方や価値観というのは今後淘汰されていくでしょう。

これからの人材のモチベーションは「稼ぐこと」だけに向いていないのです。

 

本書でも紹介されいてるように個人の好きや価値観のズレが新たな価値になり、インサイト(新しい視点)」を見つけることができる人や企業が生き残っていく時代になっていくのではないでしょうか。

 

 

あなたの今の仕事はそんな価値観のズレ新しい視点をすくい上げることをしていますでしょうか?

 

 

 

ぜひ本書を読んで、これからの時代について少しでも考えを巡らせるきっかけになっていただくと幸いです。

 

モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書 (NewsPicks Book)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。