本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

稼ぐことから逃げるな 若者たちに伝えたい「個の時代」を勝ち抜く方法

f:id:imawoikru:20210808193339p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

本日ご紹介する本は、、、

「稼ぐことから逃げるな 若者たちに伝えたい『個の時代』を勝ち抜く方法」です!

著者:株本 祐己

 

 

 

 

 

 

あなたは「稼ぐこと」にこだわっていますか?

 

 

生きていく上で、大事なことは何ですか?

「やりがい」「モチベーション」「目的」「生きていくため」、、、

様々な理由があるかと思われますが、本書ではその中でも「稼ぐこと」に特化した内容になっています。

 

 

■内容

・稼ぐ

薄給でたいしてやりたくもない仕事をやり続け、会社に虐げられても、亀のようにじっとこらえ続ける。

⇒ 詰んだ状態

 

・学生時代から自分に隙間時間をフルに埋めて効率よく稼げる人は社会人になっても稼げる。

 

・呼吸するように努力できる領域を見つける。

     ⇕

歯を食いしばって努力しているようでは勝てない

 

 

・ビジネス戦闘力

・「自分が動かせる資本とはなんだろう」という視点を常に意識する。

・スキルの向上、出世

・人としての信頼を得て影響力を身に付ける

 ↳ ビジネス戦闘力 

= 稼ぐ力

 

ウェブ系のフリーランスで稼ぐ 

→ かけもちをしやすいという利点

 

「自責精神」、、、あらゆる結果を「自分の責任」ととられる精神。

   ↳ 自分を改善し続けようとする。

 

 

 

■感想

本書の中で、「努力している時点で、ヲタクには勝てない」という言葉に、心を打たれました。

 

私は、仕事をしているときに、仕事の勉強をしているときに、「努力しなければ」と思うことがたまにあります。

でもたしかに、その世界で先駆者になりえるヒトは努力を努力だと思っていないのかもしれません。

なぜならそれを好きでやっているから。

 

自分が進む道で努力している、時間を使っているなどと思っているのであれば、まだまだその道のプロとはいいがたい、もしくは勝負する分野を変える必要があるのかもしれません。

 

 

あなたの進む道は好きなことですか?

 

 

 

本書は稼ぐことに関して書かれている本ですが、暗に「好きなことを見つけて、その道でヲタクになれ!」というメッセージを言っているのではないかと感じました。

 

ぜひ本書を読んで、ビジネス戦闘力を鍛え、「好きな道」への世界を広げていただくきっかけになれば幸いです。

 

 

稼ぐことから逃げるな 若者たちに伝えたい「個の時代」を勝ち抜く方法

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。