本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

お金の真理

f:id:imawoikru:20210408101715p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「お金の真理」です。

著者:与沢翼

 

 

 

 

あなたはお金についてどこまで知っていますか?

 

 

本書では、日本の実業家であり投資家としても有名な、与沢翼さんの「お金の真理」について知ることができます!

 

 

・内容

 

■欲望

・人間の欲望には限界がなく、ステータスはどこまでも求める。

・短期的な快楽(浪費)⇒長期的な不快感⇒ 価値があるのか?

 

 

■3つの機能

お金には以下の3つの機能がある。

①価値の保存

②交換

③価値の尺度

 

①が重要

 →松下幸之助の「ダム経営」、、、将来に備えて資金を蓄えておく。ダムが水を貯め、必要に応じて水を徐々に流していくように安定した経営をするべき!

 

 

 

■投資

国税庁の調査〉

・日本の平均年収は441万円!

 → 可処分所得24万円 → このうちの1万円をまず貯金

 

まずは、貯金!

そのあとに利益を出すこと。

 

・投資のお金はデータ上のマネーゲーム使えないお金として思い込めるかが重要。

 

 

・感想

日本人の生産性は毎年落ち、それに比例するように幸福度も年々落ちていっています。

私はその流れの原因の一つに、日本人がお金に関して知らなさすぎるということがあげられると思います。

 

あなたは「金利」をご存じですか?

では現在の主要銀行の金利は何%くらいかわかりますか?

 

まずこの問いに答えれる日本人は残念ながら、自分の周りを見ても少ないのが現状です。

自分のお金を預けている銀行に関しても知らないようでは、お金のために働く人生になってしまいます。

 

この記事を読んでいただいてるあなたは、少なくともお金のリテラシーが高いと思われますが、本書ではお金に関しての基本を改めて知ることができ、また有名な投資家である著者のお金に関する考えを知ることもできます。

 

ぜひ本書を読んで少しでも、お金のために働く人生を抜け出す手助けになれば幸いです。

 

 

お金の真理

お金の真理

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。