本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

脳疲労が消える 最高の休息法

f:id:imawoikru:20210725090743p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「脳疲労が消える 最高の休息法」です!

著者:久賀谷 亮

 

 

 

 

 

あなたはご自身の脳疲労に関して考えたことがありますか?

 

「今日は体がしんどいな」、「筋肉痛だな」とか、

肉体の疲労に関して感じることはあるかもしれませんが、ほとんどの方が脳疲労に関しての感覚や知識が無く、日々を過ごしています。

 

 

本書では、そんな脳疲労と肉体疲労の違いと、脳疲労の改善方法に焦点を当てた内容となっております。

 

 

■内容

・脳疲労

肉体疲労疲労は別!

 

脳の消費エネルギーは全体の20%

しかし、重さは2%

 

 

・DMN

DMN、、、内側前頭前野、後帯状皮質、楔前部、下頭頂小葉など複数の部位からなる脳回路。

エネルギーの消費量が脳全体の60~80%!

=ただ、ぼーっとしているだけでも脳のエネルギーを消費している。

 

 

・マインドフルネス

マインドフルネスとは、、、 瞑想をベースにした脳の休息法

 

人間の脳は放っておくと過去や未来のことを考えようとする=DMN

→これを解放するのが、マインドフルネス

 

マインドフルネスの効果

、、、免疫力の強化・うつ病の再発抑制効果etc...

 

 

 

■感想

脳が肉体の全体のエネルギーの消費の20%を占めているということを初めて知り、それだけ脳が人間にとって大事だということがわかりました。

 

また、本書で紹介されているDMNという脳の部位の働きが、無駄な消費をしており、それを収めるのにマインドフルネスが役立つということも、とても完結していて、わかりやすい内容でした。

 

本書には、実際に紹介されているマインドフルネスのCDが付いており、電子で買われた方も、オーディオブックで聴けるようになっているので、非常に実践的で、すぐにでも始めることが出来ると思います。

 

 

私も実際に付属のCDを使いましたが、自動音声が流れて、そのとおりに実践できるのでストレスなくできるところも本書の良いところです。

 

 

ぜひ本書を読んで、脳疲労を軽減し、新たな世界を体感してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

脳疲労が消える最高の休息法【音声ダウンロード付き】――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

以上です。