本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

超影響力

f:id:imawoikru:20210413135743p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

 

本日ご紹介する本は、、、

「超影響力」です。

著者:DaiGo

 

 

 

 

 

あなたは「影響力を持った人」と言われると、周りのどんな人を思い浮かべますか?

 

 

本書では、そんな影響力のある人になるための、具体的かつ実践的なメソッドが紹介されています。

 

 

・内容

①「信用」と「関係性」

「信用」

1,シュムージング・・・自分のことをネタにした雑談をする(お金・弱点・趣味)

   → 相手の協力度が20%上がる!

2,ストレングス・・・相手に自信を与え、行動を後押しする。例:過去の自分と今の自分を比較させる。

3,類似と共通点の強調・・・出身地が同じ、血液型が同じ等。

   → 人は小さな共通点があるだけで話を受け入れる確率が2倍近く向上する。

 

「関係性」

・聞き手に「この話は自分と関係がある」と思わせる!

→ 知りたくなる → 行動する

 

1,社会的証明・・・この意見の支持率が高いと知らせる。

2,みんなと少し違う要素・・・「みんなより優れていたい」という心理。

3,ゴールを掲げる・・・誰かと同じ行動をしたいという心理。寄付などの社会的意義。

 

 

②why not 戦略

・断られた後に「え、なぜですか?」と何度も食い下がる!

  → 説得成功率50%! 

 

 

・感想

本書では、相手に影響を与える技術が他にもさまざまな種類紹介されており、紹介したのは一部に過ぎません。

 

その中でも、「これ使ってる人いるな!」と思ったのが、アドバイス・シーキングです。

アドバイス・シーキングとは心理テクニックの一つで、「相手に対してアドバイスや助言を求めると、商品の成約率が8%~42%上昇する」というものです。

 

仕事場で「どうやったらもっと売れますかね~?」、「アドバイスとかあればお聞かせ願えますか?」などという会話を耳にしたことがあり、その方たちが意識的に使っているかはわかりませんが、聞く側としては確かに好感が持てます。

 

おそらく身の回りで影響力を出そうとして、心理テクニックを使っている人ってあまりいないように思います、、、

 

本書を読み、影響力を手に入れたあなたなら、周りの人より一歩先の世界に辿りつけるのではないでしょうか。

 

超影響力 (ノンフィクション単行本)
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。