本と生きる

本好きがおススメの本をダラダラと紹介するよくあるブログ

人生を変えるモーニングメソッド

f:id:imawoikru:20210803101017p:plain

おはようございます!

アドちゃんです!

本日ご紹介する本は、、、

「人生を変えるモーニングメソッド」です!

著者:ハル・エルロッド

 

 

 

 

 

 

あなたは、朝目覚めた後の1時間、何をして過ごしますか?

 

 

 

本書では、車両事故により6日間生死の境を彷徨った著者が、人生の成功へと向かっていく上で出会った「モーニングメソッド」を、本人の人生の遍歴と一緒に紹介しています。

 

 

■内容

・朝の1時間

最初の1時間が人生の方向性を決める「舵」となる!

→目覚めて1時間の行動が怠惰で無計画なら、終日だらだらと集中力に欠けた過ごし方をしてしまう。

 

”あなたの成功のレベルが人間としての成長レベルを超えることはめったにない。なぜなら成功は、あなたの人間としてのレベルが引き寄せるものだからだ。”

「成功」人間性のレベル」比例する。

 

 

・モーニングメソッド

1、サイレンス、、、瞑想、祈り、振り返り、深呼吸、感謝。

2、アフォメーション、、、どんな自分になりたいか、感情をこめて言う。

3、イメージング、、、具体的な行動や結果をイメージする。

4、エクササイズ、、、運動。健康・自信の向上・思考力と集中力のアップ。

5、リーディング、、、読書。望みを手に入れる最速の道。

6、ライティング、、、「書く」。頭がさえる。アイデアが生まれる。

 

・それぞれ継続は30日が目安。

 

・モーニングメソッドは人生の基礎作り。

→ 自制心、冴えた頭、人間的成長

 

 

 

■感想

「『成功』と『人間性のレベル』は比例する」という言葉には、感銘を受けました。

そして、著者本人が事故により、大変な経験をしながらも自分を信じ、前を向き進み続けたというストーリーも、本書を読む点で非常に重要かつ、感動した部分です。

 

 

「朝の1時間が人生の方向性を決める。」

そんな意識など持たずに、今まで過ごしてきましたが、本書を読んだあとに実際にそこに注目して過ごしてみると、たしかに朝にダラダラしたときは、その日の時間の使い方はとてもお粗末で、あとから自分を責めたくなるような日になってしまいます。

一方で、朝にしっかりとモーニングメソッドを行った日は、その日がとてもスムーズに進む気がしました。

 

 

本書のキーワードの一部である、「自制心」「人間的成長」

 

モーニングメソッドを実践すれば、その2つを手に入れることができるかもしれません。

 

 

ぜひ本書を読んで、朝を制し、あなたの人生が実りあるものになることを願っています。

 

人生を変えるモーニングメソッド

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

以上です。